ムッタ緊急手術

いつも、当ブログに訪問して頂いて有難うございます。
このタイトルで初めて訪問された方もいるかと思いますが。
昨日、我が家のボステリの女の子 ムジが手術・入院いたしました。

日曜の夜から、体調が良くなかったのですが(嘔吐)
昨日の記事アップ後病院に行き、レントゲンを撮りました。
それまで、日曜の夕方のお散歩後に草を吐いたりしていたので
散歩中の草に原因がと思っていたのですが・・・・

ランチ会の記事にあった””のオヤツが胃に詰まっていることが
わかりました。
あの時、テリ・ムジは飼い主が目を離した際に飲み込んでしまっていて、
消化できずに胃に残り、溶けにくいのでゴツゴツ尖ったが腸に移動
してないとのことでした。
結果開腹して、取り出す処置をしました。
テリちゃんも、その後レントゲンを撮ってが確認され、サイズが小さめなので
現在様子見ですがこのあと病院に行ってきます。

このような経緯に至ったことの詳細等、改めて記事にいたしますが、
取り急ぎ”系オヤツ”の危険性を(飼い主の管理不足は承知です)
注意呼びかけの意味で記事にしました。
お返事が遅くなってしまうと思いますが、皆様のご意見もお聞かせください。


緊急手術
手術(30分程だそうです)の2時間後くらいのムジです。
モニターで様子を見させていただきました。元気はありました。

-追記-
テリオは昨日のレントゲンの結果、胃に残っていた””が
どこにも見当たらなくなっていました。
排泄物は全て手で確認したのですが、出た様子はありませんでした。
腸にも、食道にも、レントゲンを見る限りではなかったので、
消化できたのかもしれません。かなり硬いものなので先生も不思議
がってました。
しかし病院の先生に大丈夫。と言われ。テリオ自身も非常に
元気ですので、ひとまず安心しております。
2013/5/22現在

-追記2-
皆様から、沢山の励まし・応援のコメントを頂いて本当に本当に
感謝でいっぱいです。
昨日も病院に出向きムッタの様子をモニターで見てきました。
と、退院時期・退院後のムッタへの対応・あと今回の原因となった
オヤツについて。。
まず。ムッタの昨日の様子ですが、お腹の包帯は外されていました。
エリザベスカラーも私が見やすいように一時外してくださっていました。
病院内ではケージにいるのですが、鳴くこともなく非常に良い子ですよ
と褒められました(*^_^*)
お散歩も少ししておトイレなどしているそうです。
その際、緊張しているのか2・3歩歩いてはキョロキョロして様子を
伺っているそうです。
あのハイパー娘が?!と驚きました。術後で当たり前なのかもしれませんが
普段のお散歩では、リードを見せたら興奮しまくりで外にでるまでに
ハカハカ!玄関を出たら飛び出して行くのでいつも制止するのに大変な
あのムッタが!!!?
ちょっと、切なくなりました・・・。
そして、退院はちょっと延びるそうです。まだ食事が完全ではないので。
テリちゃんは元気です♪
取り急ぎ、追記という形で近況報告いたします。

皆様から頂いたコメントにお返事していると、色々見えてきますね
それらをまとめて記事の更新を考えております。

2013/5/23現在

今回のことが皆様の目に触れて、辛い思いをするペットさんが減ればと思います
にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村


ブロ友のボステリちゃんが現在、脳腫瘍と闘っております。
頑張ってるダイちゃん・ロワ君にに応援メッセージを送って頂けたらと思います。
ボストンテリアのダイちゃん 闘病記
ayana☆ボストンテリア親子☆脳腫瘍闘病記






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

テリママさん、連絡ありがとうございました!
無事手術が終わってよかったです!
テリママさんが、ワンズたちのことをきちんと見ていたからこそ、早急に病院へ行けたんだと思います。
2ワンとも飲み込んで、胃に残るものとゆうのは商品として不安を感じます。
ムッタちゃん大丈夫だからね、不安にならなくて大丈夫だからね(v_v)
入院も3日ほどとゆうことで、安心しました。
モニターに映るムッタちゃんをみると、涙出そうになりました、よく頑張ったよ~(>o<)

ムッタちゃん、大変でしたね。
無事手術が終わって安心しました。

ロクも何でも噛まずに飲み込むタイプですので骨系の硬いオヤツには不安を感じていましたが こんなことがあるんですね。
これからよりいっそう注意して我が子に与えるものを慎重に選びたいと思います。

記事で呼びかけてくださってありがとうございます。
ムッタちゃんの一日も早い回復を祈ってます。
テリオくんのも早く出て来い~

ムッタちゃんの写真みたら泣けてきました(;_:)
かわいそうに・・・
よく頑張ったね、ムッタちゃん。
もうすぐお家に帰れるからね。


骨系のおやつはいろんな所で見かけるけど、
与え方によっては危険な物という認識が自分自身薄かったと思います。
だから、ブログにアップして、みなさんへ呼びかけてくれてありがとう。

同じ犬種でも性格や食べ方様々ですから、
飼い主としてきちんと管理していこうと思いました。


術後の回復も良い事を祈ってます。

テリちゃんの骨も出てきますように・・・


テリままさん、ちゃんと休んでね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ムッタン・・・
手術無事に終わって良かったですね。
早く治りますように。

おやつにしてもおもちゃにしても・・・
ワンコに与えるのって難しいですよね。
ももちは小さい頃にフードを吐いたりしてて、
それから大きなものはあげてないのと、歯が欠けるからと硬いものは与えてなくて。

テリままさんは良く見てたから異変に気が付いてエライと思いますよ~
ムッタンに会ったら私の分までがんばったねぇ~のなでなでしてあげてくださいね♪

テリちゃんも手術とかにならずに出してくれるのを祈ってます。

ムッタちゃん、がんばってくれて良かったです。テリままさんも本当に大変でしたね。テリままさんが、他の方のブログにテリムジちゃんも年齢的に少しの変化でも注意していかないとって書いてらしたとおり、日頃の暖かい見守りで早く病院に行けたんですね。
おやつとして販売されているものを、愛犬が喜ぶと思って与えたのが原因ですから本当にショックです。
骨おやつは、危険性もあるということを飼い主としてあらためて認識しました!
ちゃーりー君吐いてくれて良かったんだね。ムッタちゃんの回復待ってます。
テリちゃんもがんば。
みんなの応援で、前より元気いっぱいにな~れ~~☺

くーちゃんママさん

手術と聞いて、頭真っ白でしたが信頼している
先生が30分位で終わりますよ~って感じだったので^_^;
術後も麻酔でボンヤリしているかと思ったら
予想外に元気があったので、ホッとしました。
(汗)全然観察甘いんですよ~(汗汗)
只、おかしな症状が出たら即病院って思ってます・・
(過去の経験から学びました。)

今回の骨のオヤツ以外にも、結構あるみたいですね。ガム系とか。
病院の先生もおっしゃってました。
そして、ボステリちゃんとかペチャ系の子は
丸飲みしやすいこと。(汗)

ムッタ。予定ではあと2日ですね^_^;
昨日もモニター見たら元気でした!

そして、テリちゃんの飲んだ”骨”なくなってました(@_@)
キレイさっぱり。消化したのか?
ともかく、テリちゃんは大丈夫とのことでした!

ロク母さん

ご心配おかけしました(>_<)
手術と聞いて、頭真っ白でしたが信頼している先生が
30分位で終わりますよって感じで。
術後も5分で麻酔覚めるんですね。

ロク君も”飲み込み”しちゃうんですね(汗)
病院の先生が”鼻ペチャ系”の子は噛まずに
”丸飲み”しちゃうことが多いっておっしゃってました。
ガム系も”丸飲み”で消化できないことがあるとも。
オヤツ選び・・考えさせられました。

ムッタ。昨日もモニター見たら元気でした!

そして、テリちゃんの飲んだ”骨”なくなってました(@_@)
キレイさっぱり。ウンピも1回目のレントゲン後のモノは触って
確認して出た様子なかったのですが2回目のレントゲンで
どこにも映ってませんでした???!
ちょっと不安ですが・・・
ともかく、テリちゃんは大丈夫とのことでした!



ちゃりママさん

今回は何から何まで、ちゃりママさんに
ご心配おかけしちゃって(>_<)

何度も連絡ありがとうね!!

ムッタ予定では明日だね(*^_^*)
ギュウッってしたいけど、危険だ~

骨系。ワンちゃんには当たり前のイメージなのにね(汗)
本当にビックリしました。
ガム系も丸飲みして詰まること多いみたい。

病院の先生が”鼻ペチャ”の子は噛まずに
飲み込んじゃうことが多いって言ってました。(汗汗汗)

ムッタ。帰宅して、はしゃがないでいられるかしら。
テリちゃんもいるから考えないとね。(今日病院行って聞いてみます)

テリちゃん。消えちゃったね(゜-゜)
う~~ん。やっぱり消化したのかな。

ちゃーちん。何ともなくて本当に良かった
ムッタの診察後ぱぱさんに電話したら、
すぐ確認してって言われて。
本当にあの時吐き出してくれて、ありがとう。

昨日は早めに寝ました(*^_^*)大丈夫だよ!

ヒロちゃん

ご心配おかけしました(>_<)
帰宅後がテリちゃんもいるので、はしゃがないようにと新たな課題ですが・・・
今日病院で聞いてきます。^_^;

”おやつ”今まであまり硬いものあげなかったのですが、
歯石やら口臭予防でデンタル系を選ぶことが多くなってました。
それが今回裏目に出てしまって。。。

ももちちゃんの事凄く考えて、危険なモノを
選ばないヒロちゃん凄いです。

私もこれから、”過ぎる”くらいに気をつけないと。(>_<)

私、全然観察甘いんですよ~(汗汗)
只、おかしな症状が出たら即病院って思ってます・・
(過去の経験から学びました。)
これからは予防ですね!!

ムッタ。なでなでいっぱいします(*^。^*)

テリちゃんの飲んだ”骨”なくなってました(@_@)
キレイさっぱり。消化したのかな??
ともかく、テリちゃんは大丈夫とのことでした!



モッチャーさん

この度は本当に本当に有難うございます!!
私の書いていること見て覚えていてくれるんですね(*^_^*)
自分で言っておきながら、変化には注意してますが
これからは”予防”ですね(汗)

オヤツだからと安心して監視を怠ってしまったのは、
やはり飼い主の責任ではありますね
色々考えてしまいますが。

”骨”もですが、ガム系も丸飲みが多い”鼻ペチャ系”の子には
良くないって病院の先生がおっしゃってました。
我が家では、骨・ガムは禁止ですね。

チャーリー君、すぐ吐いてくれたので!!
本当にお利口さんです。危険なの解ってたのかしら。

テリちゃん。悪運が強いというか、ミラクルです。
病院で消えたと聞いてビックリでした。

応援届いてます!!本当に本当に有難うございます!!!

ムッタちゃん、大変な事になってしまいましたね。
手術が無事に終わってなによりでした。

うちもシンバが知らない間に食べていたと思われる「馬アキレス」の固まりを吐いたことがありました。
それはそれは大きい固まりで、よくこんなものを飲み込んだなと思うとぞっとしました。
たまたまシンバは身体が大きい子なので
うまく吐き出せたのかもしれませんが
身体が小さかったらおそらく病院だったでしょう。

気をつけていても起こってしまう誤飲。

幸いムッタちゃんは大事に至らなかったことですので、ママさん、あまりご自分を責めないでくださいね。
これからは、今までよりほんの少し注意すればいい事ですから。

1日も早いムッタちゃんの回復をお祈りしています。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ポンママさん

シンバ君も飲み込んじゃったんですね(>_<)
ちょっとした油断がホントに大きなことになるって、
今回痛感しました。

我が家は昨今まで大きなオヤツ・硬いオヤツは
デンタルガム位だったのですが、ガムは
ムッタは丸飲みしてもケロッとしてました。
テリちゃんは一度飲みこんではゲエとして最終的に
飲むことがあまりなく、もちろん体内で詰まることも
なかったのが、不幸中の幸いだったんですね(>_<)

硬いオヤツも一度あげてワンコが喜ぶので
どんどんエスカレートしてしまったのかも・・。

今回はオヤツでしたが、身の回りの危険なモノ見直して
2度とムッタ・テリちゃんが辛くて怖い思いしないように
したいと思いました。

皆さんの温かいコメント応援のおかげで
凄く救われてます。

ムッタ頑張ってますので(^・^)
今日も夕方元気玉届けに行きます。
有難うございました。

ムッタさん。。。

無事に手術終わって
元気取り戻してるようでよかったです!!

わんこが口にする物って
わんこ用でも怖いですよね・・・

その子その子によって
食べ方も器官の太さも違うわけですしね・・・

我が家の桃太郎も食いしん坊なので
だからこそガム類NGなんですよ~

ある程度柔らかくなると
あほになって丸呑みしようとするので・・・

1度長いガムが飲み込めきれずに
口外と喉で繋がったというか
詰まりそうなったというか
本当怖い思いしたので
それ以来おやつは丸呑みしていいサイズくらいのもの、大きいものは細かくして与えています。。。

けどママさんっ
自分を責めないでくださいね!
ママさんが居たからこそ
今は元気取り戻しつつあるんですから~

我が子の成長=飼い主の成長
これからもお互い我が子の為
日々精進頑張りましょっ♪

とにかく今は1日も早い回復お祈りいたします☆



桃金母ちゃんさん

はじめまして(*^_^*)
桃太郎君・金太郎君のブログ存じ上げております。
コメント有難うございます!!

桃太郎君の肺水腫の事も丁度ブログを始めてすぐに知って、
我が家の今入院中のムッタも持病があり、
病気を乗り越えた経緯があったので、
桃金母ちゃんさんの思いが他人事と思えなかったです。

今回、ムッタがこのようなことになり、当初
頭が真っ白になってしまったのですが
今後このような出来事がなくなって欲しい気持ちで
記事を書きました。

そして、沢山の皆さんが心配してこの出来事に
共感してくださって・・・
感謝してます。

その子その子によって
食べ方も器官の太さも違うわけですしね・・・
>ほんとそうですね(汗)
今回の骨のオヤツだって上手に食べれるワンコさんは
いる訳で100%危険なモノではないのでしょうから
非難はできないと思います。

ただ、我が家のように今までガムを飲み込んでも
平気だったワンコが危険な目に合い、
しかも2頭ともだったのでやはり危険度は
高いのかなと思います。(年齢もあるのでしょうが・・)

桃太郎君もガム丸飲みですか(>_<)
”口外と喉で繋がった”!?
それは大変でしたね(>_<)無事で良かったです・・

ガム類もお腹に溜まってしまうことがあると
病院の先生がおしゃってました・・・

完璧なオヤツってないんでしょうか・・

私は大丈夫です!!だってムッタはちゃんと
戻ってきてくれるんですから!!

皆様の励ましでテリ・ムジ同様元気玉効いてます(^○^)

日々精進ですね!ホントです!!

桃金母ちゃんさんのお言葉をお借りして・・
不甲斐ない母代表ですが元気で頑張っていきますね!♪

これからも宜しかったら、ブログ覗いてやってください。

応援有難うございます!!



管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

無事に手術が終わって良かったです。

ムったん大変な思いをしましたが、無事でなによりです(*´Д`*)

ウチのも結構丸呑みしたりするので日ごろから気をつけてみていますが・・・

ブログにての注意喚起有難う御座います。


それにしても、そんな不良商品売るなんて・・・

ネイサンさん

コメント有難うございます(*^_^*)
はい。昨日もモニター面会してきました。

丸呑みしてしまうんですよね(汗)
多頭飼で盗られまいとして、最後飲み込むの
かと思ってましたが、一人っ子ちゃんも結構
飲込むらしくて・・・

皆さんのコメントにお返事をしていると、
自分自身見えてくるものが多く、コメントを頂いて
感じたことをまとめてみようかと。

商品に対しては、ぱぱさんとも話合いをしています。^_^;

応援有難うございます!!

おはようございます。

ムッタちゃん、随分回復に向かってるようで安心しました。
退院が延びるのは残念ですが
少しでも良い状態で家に戻ったほうがいいです。
うちの子も以前、手術入院をしましたが
食事面が改善されるまで延期でした~
その時は早く帰してほしいと思ったけど
今から考えたらそっちの方がよかったと思ってます。

ムッタちゃんと一緒に頑張ってくださいね~
応援してます!!!

malinさん

おはようございまーす(*^_^*)
でへへ コメントどうもです(照)

一昨日まで水しか飲んでなくて、昨日
体重量の4分の1のご飯を1日4回に分けて与えたそうです。
1回目は凄い勢いで完食(苦笑)
2回目は勢いが良すぎてゲボッちゃったらしいです(>_<)
3回目はちゃんと食べました。(説明はこの時点で終了)

私も昨日面会に行く際に早く戻ってきて欲しいけど、
お腹を切っているので同居犬のテリちゃんとの
絡みが凄く怖かったんです。

ムッタも嬉しくてはしゃぐだろうし、
その時テリちゃんがいたら傷が開かないか等。。
抜糸は30日なのでそれまでは、完全ではないし
エリザベスカラーが必要って言われているので・・不安ですね

厳しい意見も覚悟していたんですが、皆様
温かいコメントをしてくださって・・・
読むたびに涙が出てきます。
応援ありがとうございます!!!



管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

はじめまして。

テリママさん・・
無事ムッタちゃんの手術も終わり
ムッタちゃん辛い思いしてしまいましたが
大事に至らずに良かったぁ~ひと安心!
本当良かったぁ~と思いました。

本当・・私も固い物や喉を詰まらせるような
おやつには・・以前ヒヤっとした経験が
あるので神経を使うようになりましたが
うちも多頭飼いなので・・
取られる前と思いきや軟らかいものでも
飲み込んでしまいます。    
どんなに気をつけていても・・・
ヒヤっとする事何回もあります。

ムッタちゃんの術後の回復と
大好きなおうちに早く帰れますように
願ってます。

テリママさんも身体を大事にしてくださいね♪











はじめまして。
時々拝見させていただいてたのですが
今見たら、大変なことになってて驚きました。

無事に手術も終わり、病院でもおりこうにできてるそうで
とても頑張ったんですね。えらいです。
あとは一日も早く回復して退院して
ご家族で一緒に過ごせるようになるといいですね。
ハヤテと静かに願ってますね。
どうぞお大事に。


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: ちゃーちゃんさん

こんにちは(^-^)
コメントありがとうございます!
ムッタも経過は順調でして、昨日もテリちゃんと面会に行ったのですが、昨日は直接会う事が出来て、エリザベスカラーでテリちゃんを攻撃してました(^-^;

明日ぱぱさんとお迎えに行きます!

本当に運が悪ければ・・・ということもありえた訳で、先生とお話する度にゾッとします。

硬いオヤツ硬いオモチャ喜ぶ顔が見たかっただけなのに。。。
結果、ムッタにもテリちゃんにも辛い思いをさせてしまった事が申し訳なくて。

こんな母親を昨日面会した時も、ペロペロしようと興奮していました。
病院の出口に走って行って、"帰ろうよ"って顔してくれました。

二度とこんな目に合わないように
皆さんの大事な我が子が、同じようなことにならないように
何ができるか考えてます。

応援ありがとうございます!!


いよいよムッタちゃん、帰ってこれるんですね。

しばらくは興奮させないように大変かも知れませんが、ムッタちゃんもパパさん、ママさん、テリちゃんと離れて寂しかったと思います。

いっぱい頑張ったはずだから、
いっぱい抱きしめてあげてくださいね。

またブログで元気な姿のご報告を待っています☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

rikakouさん

はじめまして(*^_^*)
コメント有難うございます!
ビックリさせてしまって、ごめんなさい!
私も、ハヤテちゃんのブログ拝見させて頂いてました♪

予定では、今日病院にお迎えです(^・^)
抜糸まで、気を使うことになるかと思いますが、
完治したらまたおバカな記事をアップしていきますので^m^
応援ありがとうございます!!

nobuさん

おはようございます♪
いよいよ今日のお昼にお迎えです(*^_^*)

一昨日、直接面会したのですが、エリザベスカラーで
テリちゃんに突進していました(汗)
既に大興奮(汗汗)別れ際も目真ん丸で、ずっと見てました^_^;
テリちゃんも、こんな状況で昨日お留守番させてしまったのですが、
普段と変わりない様子でテリちゃんの神経の太さに飼い主も救われてます(笑)
また、元気でおバカな記事アップしていきますので!!^m^
sidetitleヒトならいくつsidetitle
sidetitleプロフィールsidetitle

テリまま

Author:テリまま
管理人のテリままです。
どうぞよろしく。
ボステリのムッタ・テリオと
犬目線・人目線で日々の出来事を
つづっていこうと思います。

sidetitleランキング参加してますsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleお友達更新sidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitle最新トラックバックsidetitle