自宅療養

前回はムッタの食事の記事を書きましたが、食事以外にも気を配ることが
あります。
自宅での注意として、お腹の傷に雑菌がはいらないようにムッタ自身が舐めるのも
テリちゃんが舐めるのもNGとのことでした。
お散歩などはよほど、汚れるような場所(砂浜とか)でなければOKとのことですが・・
テリちゃんがムッタを舐めるのは確実。ムッタ自身もテリちゃんの顔に頭やお腹を突き出して
舐めろとアピールする位なので・・・
神経質にあれも、これもダメにするのは無理ですが、とにかく傷を舐めさせないことに。
ムッタは帰宅後、ほぼケージの中にいます。これまでも怖いものから逃げる時は
不安なときはケージに入ってましたが、退院から3日ご飯以外ほとんどケージです。
自宅療養

テリちゃんは隣の和室にワンコガードで入ってこれないようにしています。
和室は嫌いではないのですが、ムッタ側に人が集まるので一人隔離されていることに
イライラするようです・・・(汗)
自宅療養

イライラの結果ガードの隙間が出来た瞬間、リビングに入り込んできました(・o・)
ムッタが使ったベッドをチェック^_^;
自宅療養

ムッタを抱っこで、ひとまずテリちゃんの反応を見てみます。
まずは、匂いチェックお腹の傷に触れないように注意しながら。
自宅療養

おとーさんと・おかーさんが普段と違う様子を察するのかテリちゃんも
控えめです^_^;お利口さんだね♪
自宅療養

テリちゃんケージの中に入っていっちゃっいました(苦笑)
自宅療養

ムッタに追い出された?^m^ぷぷ
自宅療養

サポーターの上からクンクン
自宅療養

お風呂に入れないムッタの頭をヘッドスパ^m^
自宅療養

暴れたり、興奮することなく初日の触れ合いは終了~♪
自宅療養

退院2日後、ムッタのサポーターがずれてしまったので、外しました。
代わりにつなぎの洋服を着せたんだけど微妙^_^;
今、お腹が隠れるタイプのマナーパンツを注文中です。
保護服の代わりに着せる予定です。
洋服とか手作りできれば、ちゃちゃっと出来るんでしょうね(汗)
テリちゃんが和室に飽きたら、ムッタをケージに入れて様子をみます。
自宅療養

ムッタもケージが一番落ち着くみたい。
でも、やっぱり精神的な不安があるのかテリままが外出したりすると、鳴いてます。
手術の朝いきなり入院して5日間おかーさんが迎えに来てくれなかったことを
思い出すのでしょうか・・・
また置いていかれると不安になるのかな。
傷は治ってもムッタの心の傷はすぐには癒えないのかも・・・
自宅療養

テリちゃんも我慢してます
自宅療養

ムッタの傷の様子。ホッチキス止めしてますよ~~~(汗)
飼い主も最初ビックリしたので苦手な人は見ないでね(汗)(大げさかな 汗)











自宅療養

ずーっと寝てるからか、気温が高いからかムッタの体温がやや高めな感じがしました。
お腹を触るとすごーく温かいんです・・・ちょっと心配ですが
とにかく食欲もあって今朝もテリちゃんに先にご飯あげてたらジーッと覗いてました。
早く保護服来ないかな~。そしたらテリちゃんと同室にも出来るんですが^_^;

いつも、コメント有難うございます
読むたびに元気をもらってます(*^_^*)
テリまま一同元気元気ですので♪♪睡眠もちゃんととってますよ~

ブロ友さんのボステリちゃんが脳腫瘍と闘っております。
ロワ君に応援メッセージを!!
ayana☆ボストンテリア親子☆脳腫瘍闘病記

ムッタ自宅療養頑張ってます。
にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんち♪

ムッタちゃんとテリちゃんが早く一緒にいれるようになるといいね。
テリちゃん、ムッタちゃんの頭ペロペロして
大丈夫?と言ってるみたい。

心配だったふたりの絡みも、大丈夫そうだね♪

傷口を見ると、可哀想で胸が締め付けられちゃう・・・(;_:)
でもあとちょっとで抜糸だからがんばってね。


テリままさんがいなくなると鳴いちゃうのかあ。
心の傷はなかなか癒えないのかもしれないね。
ムッタちゃん、もう大丈夫だよ~
ママは傍にいるからね(^^)

ん~(x_x)傷痛そう(>_<)でもでも。頑張った勲章!!
テリちゃんヘッドスパしてあげるなんて優しい♡♡ムッタちゃんが元気になるよう励ましてるように見えるわ♡なんて仲良しなんでしょう(^^*)
仁王立ちしてこちらを見てるテリちゃんに爆笑ものでした(笑)
ムッタちゃんはゲージは安心な場所として入ってくれるのは助かりますね(o^^o)
テリちゃん入るの阻止(笑)自分の城だもんね(笑)可愛い(≧∀≦)
ママはちゃんとモニター越しに会いに来ていたんだよ♡♡
テリちゃんが犬語で伝えてたらいいのにな(v_v)

こんばんは。

ムッタちゃんの傷、痛々しいですね(>_<)

テリままさんも気疲れしますでしょう。
快復に向っているのですから、頑張ってくださいね。
あともう少しですから。

テリちゃんのストレスも最小限であるように祈っております。

ちゃりママさん

おは~♪
昨日はどうもありがと~(^・^)
感激感激しちゃったよん♪♪
ぱぱさんも感動してた(*^_^*)

別室は可哀想だよね(>_<)
ムッタ自身が傷ペロペロしないから、まだ良かったけど
テリちゃんが頭ペロペロからの~お腹!って
なりそうで一緒にする時は目光らせてるよ(笑)

傷見ると痛々しいもんね(>_<)
あれで、ウネウネすると焦っちゃうけど
楽しそうだから見守ってる・・(汗~)

ムッタが鳴いてるかと思って、なかなか外出できないけど、
甘やかしても良くないからね~
今日あたり服が届けば買い物行きたいな~^_^;

くーちゃんママさん

おはよー♪

頑張った勲章(笑)そうだね立派な勲章^m^
テリちゃんはムッタには優しいんだよね~
飼い主に厳しいんだけどね(それって・・汗)

テリちゃんのネットリした視線と仁王立ちが
笑えるよね~性格出てる^m^ぷぷ

サークル買おうかと思ったんだけど、ケージが安心みたいで
余計な出費しないで良かった~~♪

テリちゃんの通訳何を言い出すか(笑)
イヤイヤお利口さんだから、ちゃんとムッタに説明してくれるはず・・・(笑)

つーさん

おはようございます♪

はい!あと少しですね!!
抜糸まではと用心用心してます^_^;

ダイちゃんに我が家のパワーのおすそ分けしますので!!
きっといい方向に向かいますよ!!
つーさんとは比になりませんが・・
お互いの頑張りはきっとワンコに届いてます!!

いつも我が家を気にしてくださって本当に感謝です!!
つーさんもご自愛くださいね(*^_^*)
sidetitleヒトならいくつsidetitle
script*KT*
sidetitleプロフィールsidetitle

テリまま

Author:テリまま
管理人のテリままです。
どうぞよろしく。
ボステリのムッタ・テリオと
犬目線・人目線で日々の出来事を
つづっていこうと思います。

sidetitleランキング参加してますsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleお友達更新sidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitle最新トラックバックsidetitle