スポンサーサイト


療養食

お腹を切開して”胃”から骨を取り出すという飼い主にとっては大変な大変な
手術を行ったムッタ。土曜日に退院してから家で自宅療養中です。
そこで一番重要なのが、食事なのですが病院で出してもらった
食事療養のフードをお湯でふやかして1日4回与えています。
ムッタの体重で1日に必要なフードを朝の7時から夜の7時の間に
おおよそ3時間おきに食べさせています。
パピーみたいですね(*^_^*)これが結構忙しいんです(汗)
なので、テリまま外出も控えて引きこもり気味(;^ω^)
療養食

フードと同時に、胃粘膜保護薬も処方されました。
”アルサルミン”という飲み薬をスポイトでムッタの口に朝晩注入します。
なので、朝ごはんと夕ご飯はこのお薬を30分まえに飲ませておいてから
ふやかしたフードをあげるという感じですね^_^;
療養食

ムッタ、退院初日からフードの準備をしている間”いまかいまか”と
待っていました(笑)
食欲は大変あります^m^
療養食

”アルサルミン”を初めてあげるところです。
ムッタ”何するの???”といった感じでガン見です(苦笑)
療養食

目薬・歯磨きすべて大っ嫌いなムッタは当然激しく抵抗
この日はおとーさんと2人がかりで飲ませました。
ちょっとだけ甘味があって、決して不味くないお薬なので
そのままお皿で飲んでくれたかも(汗汗)
2日経った今日の朝はテリまま一人で飲ませられるようになりましたよ。
療養食

退院初日の1回目のご飯はちょっと、警戒?緊張?
初めての食台の時のような反応をしました^_^;
療養食

すぐ慣れてガッツいてましたが(笑)
療養食

その頃テリちゃんはお座敷(和室)で”愛情御膳”を食べてましたよ^m^
療養食

開腹手術の後は、いきなり通常のご飯をあげてしまうと胃への負担が大きく
胃の傷が開いてしまうこともあるそうです(>_<)
毎回計りでグラムを量って、お湯にふやかして1日4回のご飯タイム。
幸いテリちゃんはムッタが食べていても欲しがってワンワンすることもないのですが、
ムッタが食べている間、オヤツをあげたりしています。
抜糸まではこのスタイルでご飯をあげるそうです。フード以外はオヤツNGなので
唯一の楽しみみたいです♪

ブロ友さんのボステリちゃんが脳腫瘍と闘っております。
ロワ君に応援メッセージを!!
ayana☆ボストンテリア親子☆脳腫瘍闘病記

ムッタ無事退院しました。
にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

食欲大事☆

ムッちゃん、普通ご飯は もう少し我慢だね☆

チャップみたいに大雑把な味覚で何でもすぐガッつく子はどうかと思うんで、警戒するムっちゃんは賢いですよっ(笑)

完全回復したら「うまうま」また見せてくださいね~☆

モッチャーも毎日気にかけておりました。回復しつつあるムッちゃん見て二人とも胸撫でおろしです☆よかった~~~~(;u;)
パパさん、ママさんもお疲れ様でした!!

ご飯の回数が多いし、お薬も…
なかなかおうちに帰ってからもお世話が大変なんですね。
テリままさん、本当にお疲れ様です。

でも、食欲があると安心しますよね。
ちゃんとご飯を食べられたら、その分、体力も回復していくはずだから…。
抜糸まで、あと少し!
ムッタちゃん、頑張ろうね~!

こんばんわ♪
ムッタちゃん元気そうで何よりです(*´∀`)
お湯でふやかすの懐かしい(≧∀≦)パピーちゃん♡
1日4回にするのね!ムッタちゃん、楽しみが増えたね(o^^o)
注射器でお薬注入すごーい!
テリちゃんも空気読めるこなのね~えらいぞ!(^^)!
ムッタちゃん、てりままさん家に来てよかったね♡♡すごく大切に思われてるの感じるよ(^^*)
少しずつ無理しないで過ごしてね(*^^*)

こんばんみ☆

大変だけど、自ら面倒みれる幸せを感じてるんじゃないかな?

ご飯の30分前にお薬を飲ませるんだぁ。注射器みたいでちょっと怖いね。
ムッタちゃんもだんだん慣れきてるみたいだし、良かった~(^O^)ガツガツいってるね♪

テリちゃんは自分もご飯がほしいだろうに、偉いよね。手のかからないお利口さんです!

抜糸まであと少しだから、がんばってね♪

テリままさん、あまり無理しないでちゃんと睡眠とってね(^^)

こんばんは~(*´Д`*)

遅くなりました。

ムったん無事退院おめでとうです(*´Д`*)

パパさんにパンチするなんて(笑)
元気になってなによりです!

包帯姿がちょっと痛々しいですが・・・

でも食欲があるからスグに元気100%になりますね(*´Д`*)

良かった!

かなり心配されて心労で体調崩されてませんか?
一番頑張ったムッタちゃん!
その姿見てるだけで、ほんとにほっとします。
食べ物やおもちゃなど、お友達ワンコも丸のみしたり・・・と今まで色々聞いたりもし、うちも危うくという経験あります。
おもちゃなどはオキシドールで吐かすという方法とかで無事だったコも居ましたが。
うちも硬いオヤツや大きさにはかなり注意しています。
手術となると麻酔の心配もありますから、本当にムッタちゃんの元気な姿見れて良かった!

こんばんは。

しばらくは1日数回に分けてのご飯と、スポイトによるお薬の注入、大変ですね。
胃の粘膜を保護するお薬では何が何でも飲ませなければなりませんからね。
それをテリままさんおひとりで飲ませられるようになっただけでも凄いです。
ダイは目薬をさすのも、目に入るより他へこぼした方が多く、大変でした(汗)

ダイも病院で指定されたドッグフードを消化が良いようにふやかして与えており、しかもそれ以外のものは食べさせてはいけないと言われておりますので、同じですね。
早く美味しいものを食べさせてあげられるようになると良いですね。

1日4食。

ムッタちゃんが、ゴハン待ってる後ろ姿がかわいいです。お薬を飲ませるの成功して良かったです。療法食生活は、結構忙しいんですね?
テリちゃんが、お座敷で愛情御膳を食べている姿を想像してちょっと笑ってしまいました。本当にお殿様みたい。
ムッタちゃん、普通ゴハンの回数に戻ったら、「なんで4回じゃないのよ~~?」って言いそうですね。

おはようございます♪
昨日はコメントありがとう。。。
すごく励まされました。

ムッタちゃん、食欲旺盛でいい感じですねぇヾ(*^▽^*)〃
包帯巻いたまま出待ちしてる姿が何とも言えません。爆
しばらくは計量して日に4度の食事、お薬投与など
大変だと思いますが頑張ってくださいね♪

ちなみにあたし。。。
晩の手作り食も朝の療法食も細かく計量する派なんです。
量り出すと量らないと気持ち悪くなりますよ~

チューばっかさん

お返事が遅くなってしまいごめんなさい^_^;

療養食も5日目ですが、胃が元気になってきたのかテリちゃんの
ご飯をジーッっと見てます。(笑)
規定の分量をあげているのですが、なんだか
お腹ペッタンコ・顔も痩せてきているのが心配ですね
もしかして、足りてない?!
あとお腹が凄く温かいんです。発熱?!
ぱぱさんは、規定の分量あげてるし傷を治すため胃が活発なんでしょ!と・・・
心配症なテリままです。

チャップ君はテリちゃんタイプかも(笑)
テリちゃんも大雑把というか雑です(笑)

なかなかお返事等々返せなくてすいません。
今度ゆっくりお話しできるの楽しみです☆

nobuさん

お返事が遅くなってしまいごめんなさい^_^;

退院後は、なかなか長時間外出が難しいですね(汗)
今までドライフードをお皿に盛るだけ~^_^;だったので・・

食欲ありますよ♪量が少ないからでしょうが
1分かからず食べてます(早すぎ 汗)
でもお腹ペッタンコなんですよね(汗)
量足りてるのか心配です(+o+)

くーちゃんママさん

お返事が遅くなってしまいごめんなさい^_^;

ホント何年振りかのパピー降臨です~^m^ぷぷ
薬もうまく飲んでくれる時と、ダラダラこぼしちゃう時が
あるので難しいですよ~(汗)
くーちゃんなら大人しく飲んでくれそう~(*^_^*)

テリちゃん、今までKY男だったんですが(笑)
さすがに気をつかってくれているのかな

我が家の子で良かったって思ってくれてるかな~(*^_^*)
今まで寂しい思いさせてきちゃったので
今回は出来るだけの事するようにしてます~

ちゃりママさん

おは~♪
お返事が遅くなってしまいごめんなさい^_^;

うんうん。お世話しまくり^m^
フードふやかして食べやすくして・・・
パピーの時よりお世話してるかも(笑)

注射器ね(汗)ちゃんと抑えないと暴れるから結構怖いよ~なかなか慣れない

テリちゃんが聞き分け良すぎると助かるんだけど、ちょっと切ないのは何故?(苦笑)

いつもテリままの心配してくれて有難うね(*^。^*)

ネイサンさん

お返事が遅くなってしまいごめんなさい^_^;

有難うございます♪退院の日に”パンチ”
ですから~^m^ぷぷぷ
他のワンコさんも退院してたんですが大人しくて
ムッタの元気はどこから来るのやら^m^

包帯かと思ったらサポーターでした(汗)
お腹のホッチキス止めが怖くて巻いてもらってました^_^;

食欲は入院中もあったみたいで(笑)
ホント健康のバロメーターですね♪

海月みきさん

お返事が遅くなってしまいごめんなさい^_^;

皆さんに元気もらってますので♪
大丈夫ですよ~(*^_^*)

本当に元気な姿が見られることの幸せを
改めて感じてます。
テリままも知り合いワンコさんの誤飲の話聞いてたんですが、
我が家でこんな大事になるとは思っていませんでしたね(>_<)

オヤツの硬さ大きさホント注意ですね(汗)
ガリガリしきれなくてゴクンとやってしまうので・・・

”麻酔”まっさきにリスク考えました!
診察室で悩んで悩んでぱぱさんに何度も電話して、
結局ぱぱさんと先生で話してもらって。
かかりつけの信頼している先生が大丈夫です。
と言って下さったので手術も決めました。
手術の2時間後にモニターでムッタが動いている姿を
見た時は涙がでました。


つーさん

お返事が遅くなってしまいごめんなさい^_^;

ダイちゃんも食事療法頑張ってますもんね!
保護剤は飲んでませんか?
我が家も目薬完全拒否なので、スポイトも大変でした~(汗)
まだまだうまく飲ませられないこと多くて
横からダラダラこぼしちゃうことありますよ(>_<)

ムッタも食いしん坊なので、早く美味しいもの食べさせてあげたいです^_^;
ダイちゃんも頑張って美味しいゴハン食べれるように願ってます。

モッチャーさん

お返事が遅くなってしまいごめんなさい^_^;

療法食生活は今までがドライフードをお皿にザーっ
だったので、時間見ながら”あっもう次だ 汗”って感じです^_^;
食事以外にあげれないのも可哀想ですね
あと、お薬を無理やり飲ませられるのが嫌で
ケージに逃げ込んじゃったり・・・
イジメてる訳じゃないのに~~(>_<)って思っちゃいます(トホホ)

愛情御膳(笑)良いネーミング!有難うございます^m^ぷぷぷ
今まで、テリちゃんお皿舐めるのムッタに譲っていたんですが
ここぞとばかりにペロペロしてます(笑)

4回ご飯ムッタ癖になったらどうしましょう~(汗)
人間はご飯の回数が多いとダイエットになるらしいのですが、
確かにムッタお腹ペッタンコなんですよね
心配だけど羨ましい~~^m^

malinさん

お返事が遅くなってしまいごめんなさい^_^;

こちらこそ。今回の事で応援・励まし有難うございます!!(*^_^*)

入院中も他のワンコさんの食事がすごーく気になってたそうです(笑笑)

malinさんっ!!凄すぎます!!!
ご飯のレシピも凄いし、とにかく美味しそう(話がズレてしまいました)
計量もやっぱりキッチリなんですね~!マリアちゃん安心だ~ヽ(^o^)丿

それに比べて・・・・(ちーん)
これでも、結婚前はお菓子作ったりパン教室通ってたんですが・・・ダメですね~(苦笑)
これからも宜しくお願いしま~す♪
sidetitleヒトならいくつsidetitle
sidetitleプロフィールsidetitle

テリまま

Author:テリまま
管理人のテリままです。
どうぞよろしく。
ボステリのムッタ・テリオと
犬目線・人目線で日々の出来事を
つづっていこうと思います。

sidetitleランキング参加してますsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleお友達更新sidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitle最新トラックバックsidetitle
