耐えて~

朝起きると日本列島台風が来ているようで・・
空はどんより。風も吹いてます。
台風が来ると心配なのが・・・ベランダのゴーヤ
グリーンカーテン&夏の食材調達を狙って去年からチマチマと
ベランダ菜園を始めたのですが。。
去年は見事失敗しました(-_-;)

失敗の原因その① テリ・ムジによる被害
3本植えた苗が弦を巻き始めた頃1本は根元から齧られ切断
もう1本も半分齧られ(-_-;)残るは1本

失敗の原因その② 台風による被害
瀕死の1本と無傷の1本を大事に見守っていたのですが、イイ感じに育った所で
台風による塩害でゴーヤ溶けちゃいました~~
去年の台風は雨が少なく風による海風で塩分が葉っぱに残ってしまい
半分溶けて半分飛んでいきました(-_-;)(-_-;)
ゴーヤ

と、そんな苦い過去があるので、今年はなんとか”耐えて~~”
朝から願っている次第です(汗汗)
まだまだ、葉っぱスカスカで緑のカーテンならぬ”緑の暖簾”状態ですが(苦笑)
毎日水やりをしてテリ・ムジ同様カワイイ我が家の一員です(#^.^#)
ゴーヤ

ムッタ。今年はゴーヤ苛めないでよ~(@_@)
そうね、発端はテリオだけど最終的に一緒に齧ったよね(-_-;)
ゴーヤ

テリちゃんは反省の色なしね(-_-;)まったく~~
ゴーヤ

おかーさんが、ゴーヤを見ながらブツブツ言ってると・・・
ゴーヤ

ゴーヤ

ゴーヤ

ゴーヤ

猫のマネで抗議してました・・・・。(苦笑)
はいはい。もう言わないよん(汗汗)
ゴーヤ



  ゴーヤにエールを!
にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ゴーヤでビールを!

でなく、まずは、ゴーヤにエール~!ですね。
台風、すでに風がすごいです。わが家の真上を飛行機が次々と羽田に着陸中。
天候が悪いときだけわが家の真上を通ります。
海に近いと塩害あるんですね、はじめて知りました!

お久しぶりです

中々時間がなくコメできてませんでした(´・_・`)すいません。 にしてもやはりあたしテリオくんがツボです!笑 忘れましたよーって顔!笑 ほんととぼけた風ですよねー(^ ^)むっちゃんも元気みたいで良かった(^ ^)

モッチャー さん

こちらは、今風が少し治まってきたかな(^_^;)
この時期って意外に台風多いですよね(汗)
苦い思い出があると、すぐ過去が蘇ってきます(^_^;)
飛行機の騒音が凄そうですね~~(汗)
普段と経路が変わっちゃうからでしょうか

真水で洗い流せば良かったみたいですが、
台風が過ぎ去った後には原因①の
ダメージもあって既に死亡してました(ちーん)

ayanaさん

久しぶり~~♪
忙しいみたいだね~(汗)
テリままも訪問してはいるけど、忙しそうだからコメント控えてたよ~(^o^)

ロワ君もフェブちゃんも変わりなく♪

テリちゃんの”すっとぼけ”&逆ギレにトホホですよん(-_-;)

ムッタも部活再開して完全復活だよ♪
体調に気をつけてね~

こんち~♪

ゴーヤは沖縄の物だから海風に強いと思ってたけど、塩には弱いんだね。
葉に残った塩分で溶けちゃうのか~
そおいえば、塩で溶けちゃうものってあるよね!
塩、恐るべし( ̄▽ ̄;)

今年は立派なゴーヤが実りますように♪
ちゃーちん、ゴーヤ好きだよ。たまにご飯に入れてます(*゚▽゚*)

テリちゃん、「去年の話されても忘れちゃった」の顔、本当に忘れちゃったの顔だね(笑)
ねこ真似講義してるのはムッタちゃんかな?
手は可愛いけど、足が笑える~ぷぷぷ

ちゃりママさん

こんち~♪

そちらは風どうかしら?
この時期の台風は、やっと伸びてきたゴーヤを全滅させられたので要注意(>_<)

塩で水分抜けちゃう?のかな(汗汗)
去年はご近所さんも殆どやられてたよ(-_-;)

ゴーヤ食べさせたことないな~
ちゃーちん あの苦味も大丈夫なのね♪
ビタミンとか多そうだから収穫できたらあげてみよっと♪

テリちゃんは”とぼける”のも得意だしね^m^ 確信犯~(笑)

そうそう。猫マネはムッタ。
足カワイイ?^m^ムフフ

ゴーヤファイト!

こんにちわん!
今日は風が凄いですね( ̄。 ̄;)
横浜は夜から豪雨と聞いていますがどおなるのでしょうか。

ゴーヤ立派に成長していますね!
このまま育っておくれ~(・∀・)
私の実家でも栽培してるようですが、未だに完成したゴーヤを見ずにいます(^-^;)育てるのって大変なのね!色々な襲撃にあい、生き残れるかの戦いですね(笑)ガンバレ!ゴーヤ!

朝のテリちゃんムッタちゃんお布団にのほほんと♡なごむわ~♡♡おばちゃんも一緒にぬくっていいかしら♪♪逃げちゃうかしらん(笑)

最後のムッタちゃん、お股おっぴろげ~(笑)かわぃいですぅ(≧∀≦)

こんにちは~
塩害ですか…
知りませんでした。
素敵なグリーンカーテン&ビールのお供に
なるといいですね♪
テリオが先にやったもん
のお顔!最高です!!
また一人で声出して笑っちゃいました…笑

くーちゃんママさん

こんにちわんわん♪

暑かったり、台風だったり・・なんかダルダルだねえ(^_^;)

今年は早めに苗を植えたから花もチラホラ咲いてるよ♪
ゴーヤって栽培楽って聞いたんだけどね・・
意外に難しいよね(汗)
そうそう戦いなのよお(笑)
くーちゃんちのエールで頑張ってるよ^m^

最近和室がワン部屋になってしまった~(苦笑)
1日グータラしてるよ♪一緒にいかかが^m^

ムッタ大胆な女なの♡

HALママさん

こんにちわ~♪
そーなんですよ~(汗)
葉っぱも茎も溶けちゃいました(-_-;)
お水で洗い流せば良かったらしいですが
結構ショックでしたよ~(汗)

栽培のコツが解れば全面カーテン♪に挑戦したかったんですが、
とりあえずガラス一枚分のカーテンができればと(#^.^#)
ゴーヤはやっぱチャンプルー♪
ビールのお供ですね^m^

イタズラは連帯責任ですから~(笑)

塩害ですか~!

ゴーヤ育たなくてもテリちゃんはツルを食べれれば、それでいんでしょうね(笑)可愛い☆
テリムジ家で作った「ゴーヤチャンプルー」写真が見たいのでパパママさん頑張ってください!!
(ウチのベランダのハーブ鉢みたら大笑いだろーな~。手入れゼロだから、どの鉢も絡み放題で林家三平さんの頭みたいになっちゃって・笑)ど~もすいませんっ

チューばっかさん

絶対実の方が美味しいと思うんですが(笑)
食べるというか、かじってゴーヤやっつけたって感じでした(-_-)
おとーさん・おかーさんがゴーヤゴーヤ言ってたから”焼きもち”だったりして(苦笑)

ハーブを昔枯らした経験があるので(苦笑)
ゴーヤ大丈夫かしら(汗汗)
sidetitleヒトならいくつsidetitle
sidetitleプロフィールsidetitle

テリまま

Author:テリまま
管理人のテリままです。
どうぞよろしく。
ボステリのムッタ・テリオと
犬目線・人目線で日々の出来事を
つづっていこうと思います。

sidetitleランキング参加してますsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleお友達更新sidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitle最新トラックバックsidetitle