ペットアロママッサージ 実習編 

ヒルズでのんびりした、おかーさんとムッタが教室に戻ると
獣医の先生の講義中。
テリちゃんもウトウトしてしてましたが、他のワンちゃんが鳴いたりすると
ギャウギャウ合戦(-_-;)
長丁場なので、ワンちゃんも飽きがきてるみたいでした。

実習の前に休憩をはさんで。いざ実際にワンコにマッサージ開始。

アロマ実習

Mダックスのマヤちゃん。普段とは違う環境で首も凝り凝り
マヤちゃん用に調合したアロマオイルで先生がお手本を見せてくれます。

アロマ実習

おとーさんがテリちゃんをマッサージ。

アロマ実習

ムッタパパ:談
テリちゃんのオイルブレンドは、
ラベンダーX2滴 スイートマジョラムX1滴 イランイランX1滴
いずれも鎮静(落ち着かせる効果のある精油)効果のあるものを選びました。
マジョラムには、血管を広げて温かくする効果もあります。

オイル

机と壁の間で狭そう~~(苦笑)

アロマ実習

そう。ワンちゃんのマッサージは背後からはNGなんですって(゚ω゚;A)
おとーさん、横からマッサージやり直し。

ムッタパパ:談
確かに飼っている犬であれば、後ろから覆いかぶさること(順位が上位)に抵抗はないでしょうが、
よその犬に対して、この体制はストレスや抵抗感を与える可能性がありますね。

アロマ実習

ボステリちゃんは骨格がしっかりしてるので、しっかり手で圧を
かけます。
トイプーちゃん・ポメちゃんなんかは優しくしてくださいね。とのこと。
とにかく犬種によってマッサージの強さを変えます。

アロマ実習

生徒さんより、ワンの数が多かったので、あぶれたムッタは
先生にマッサージ。
飼い主以外に触られるの、少し苦手なムッタは腰が引けてます。
(こういう時はビビり(-_-;))

アロマ実習

それでも、だんだん気持ちよくなってきました。

アロマ実習

テリちゃんはこのとおり(笑)

アロマ実習

自分のワンコだけでなく色んなワンコのマッサージを経験するために
ワンコをシャッフル
ムッタはイタグレちゃんのママさんにモミモミされてます♪

アロマ実習

イタグレちゃん2人組。メッチャフレンドリーでイイ子ちゃん。
なのに、テリ・ムジはギャウってました・・・・(-_-;)

アロマ実習

ママが大好き過ぎて、他のワンちゃんをマッサージするママを
涙目で眺めていたキャスパー君(♂)笑
メッチャカワイイ~(笑笑)

アロマ実習

ムッタパパ:談
あるきっかけで、ペットアロマセラピーの勉強をはじめました。

人間にとってアロマというと『美容』のイメージだと思いますが
『ペットアロマセラピー』は、ペット(私は犬に特化していますが)の犬種特性・
個別性格・問題行動・症状をみて解決する精油を作る。

飼い主と愛犬が、なるべく長く健康で楽しく触れ合って過ごせるように
することだと理解しました。
奥が深いです。もっともっと勉強しようと思っています。



  ぱぱさん日々勉強中です♪
  写真の枚数の関係でザックリですが今後も
  ご紹介出来たらと思ってます。

にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
いつも訪問有難うございます(人´ω`)



スポンサーサイト

テーマ : わんことおでかけ♪
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんわ〜☆

テリちゃんのムフゥ〜顔!!効果テキメンですね!

うちの夫氏もペット博で体験したドッグマッサージに興味を持って
色々ネットで見てましたが学費に驚いてPCを閉じました(汗
行動に移せるパパさんステキですv-352

信頼関係のある飼主さんに行ってもらう事で、より効果も得られそうですし
テリちゃん、ムジちゃん幸せだなぁ〜^^


パパさん偉いなぁ・・・。
ムッタ君のうっとり顔みてると
先生のマッサージはすごいんだろうなぁ。
ナディみたいな大型犬もできるんだよね?
でも千早みたいなモフモフでも
できるのかなぁ・・・。
こんなマッサージをやったら
犬猫に人気出るよね。(笑)

かおりんさん

おはようございまーす♪

(*^m^*) ムフッ 段々腰砕け~な状態でしたよ☆

そうそう♪我が家もペット博でやってもらったんです(*^_^*)
その時はムッタの誕生日プレゼントでムッタだけ(ケチ~笑)
でも見学のテリちゃんの方がウットリしてました(笑笑)
学費ビックリですよね!!
ぱぱさんビンボーです(^_^;)

結構奥が深い分野ですが、テリ・ムジのリラックスになったら嬉しいですね♪

OOOTAFUKUさん

おはよーです♪

うんうん。ぱぱさん頑張ってるの♪
先生ね結構その分野で凄いんだって(゜∀゜)
最初緊張してたムッタもリラックス出来てたよ♪

大きい子も大丈夫だよ~♪
床に寝かせて骨格に合わせて、手のひらで圧をかけるんだって(^o^)
詳しい事は今後もぱぱさん監修で記事にしていけたらと思ってまーす♪

あとはマッサージに使うオイルが、やっぱり効果的なんだって☆

千早ちゃんもOKだよ~♪

ワンズもニャンズも集まって来ちゃうかな(笑)

パパさんの解説つき♪
オイルにもパパさんの愛情がこもってる感じだし、マッサージはワンコとのコミュニケーションにもなって、いい感じですね~

ちっちゃい子やイタグレみたいに細い子だと緊張しちゃいますが、
骨格しっかりのボステリ!なら、モミモミも安心だ~

ムッタちゃんも先生や他の生徒さんにモミモミされて、イイコしてますね。やっぱり気持ちよかったんだね~

勉強熱心で、犬愛たっぷりなパパさん、素敵ですよ~
講義が終わったら、資格か何か取れるんでしょうか?頑張ってくださいね☆

nobuさん

こんにちわ~♪

アロマは、ぱぱさんの分野なんで解説してもらいました^m^

オイルもワンちゃんの性格・状況に合せるみたいです♪

そうですね圧のかけかたもワンコそれぞれに合わせて
モミモミしてあげるらしく、細い子はやっぱり気を遣うみたいです

ムッタはワンちゃんとギャウギャウしちゃうので、他の飼い主さんはちょっと怖い子かなと思われて(ここだけの話 (^_^;))あぶれてたんですが、モミモミも平気で褒めてもらってましたよ~(苦笑)

ぱぱさんコメント見て喜んでますね♪
ありがとうございまーす☆
資格は取れると思います♪詳しく聞いてないんですが(^_^;)
レポートもやってますよ☆

こんばんは✩

アロマは奥が深いんだね~
そのわんちゃんに合った物を精油出来るのがいいよね。イランイランは昔よく使ってた私。官能的な香りでしょ(笑)
リラックス効果もあるのかな?

アロマは身体に直接働きかけるもんね。
マッサージして更に効果大だね。飼い主との触れ合いにもなるし、とても良いと思う!!

パパさんのあるきっかけとは何かな~。興味津々。
頑張ってくださいね!!

ちゃりママさん

こんばんわ~ん☆

うんうん☆ワンちゃんの性格や状況でオイル作ったり
奥が深いよね~(◎o◎)

イランイランはテリまま、ちょっと苦手かも。。
オイルに適した精油って必ずしも好きな匂いじゃないんだって~

マッサージは運動の後とかもだけど、緊張した後も効果的だよ(^o^)

あるきっかけ・・テリままも知らない(苦笑)
応援ありがと~♪

アロママッサージ~~♪至福のひととき。
パパさん勉強されるってすごいです!
またひとつ、素敵な趣味が広がりますね。
わが家のお茶の間ドッグカフェに立ち寄ってもらった際も、ワンズをマッサージされていましたっけ、、、
タイムの香りが好きですが、なんとか、枯らさないようにするだけで精一杯。オレガノも歯周病に良いとか?
ぜひ、ぜひ、チャップどん用に、
“激”鎮静効果のあるオイルとか、開発してくださいな~(笑)精油作りというより、魔女鍋みたいのが必要かしら?

モッチャーさん

ぱぱさん勉強頑張ってますね~♪
うんうん♪あの時から何か決めてたのかな^m^

自然なモノって色んな効果がありますよね♪
歯周病とかにも効くんですね!

チャップどんブレンド作りますよ~(^o^)
魔女鍋(笑)グツグツ煮込んじゃいますか?(笑)
sidetitleヒトならいくつsidetitle
sidetitleプロフィールsidetitle

テリまま

Author:テリまま
管理人のテリままです。
どうぞよろしく。
ボステリのムッタ・テリオと
犬目線・人目線で日々の出来事を
つづっていこうと思います。

sidetitleランキング参加してますsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleお友達更新sidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitle最新トラックバックsidetitle