Dog Docのご報告

テリちゃん、土曜日に健康診断に行ったのですが

緊急な疾患は見られなかったものの、気になる事が

ちょこちょこありました。

1点目。尿の比重が低い(比重は尿の濃さ)

腎臓の働きが低下すると比重が低くなるそうですが

血液検査で問題なしとのこと。

家庭でのチェックとして、飲む水の量を計って下さい。と

言われました。

テリちゃんの体重だと、1日300cc~400cc

ムッタと同じ水入れなので、まずは二人分の飲水量を計ってみました。

二人で(食事の水分含む)550cc・・・

普段からお水飲まないな~っと思ってましたが(^_^;)

多飲は良くないけど、少ない分には問題ないとのことでしたので

これはセーフかな(^_^;)
(尿検査の場合は朝イチのオシッコの検査が理想だそうです)

2点目。お腹のガス。胃・腸だけでなく食道にもガスが溜まっているので

『食道拡張症』の疑い。

最近、カボチャなんかをよく食事にトッピングしていたので

それも影響してるかも・・ということでフードを変えてみたら

便秘しちゃいました(^_^;)

『食道拡張症』ちょっと調べたら楽観視できないので、バリウム検査も

検討中です。あと消化の良い食事とか。

3点目。若干白内障がある。

これが一番気になっていて、視界の下側が見えてない感じ(>_<)

お散歩でもクンクンの最中近づき過ぎて、ビックリしちゃうし(汗汗)

ワンコの視力検査って、なかなか難しいので進行しないと解らないらしく。

今回の検査では見えてるとのこと
でも、やっぱり見づらくなってるのは確かだと思います

4点目。心臓の形が『いびつ』?!

横からのレントゲンが『いびつ』な形らしく。仰向けは正常!??

雑音・肥大はないので問題なしとのことでしたが
いびつって汗汗汗

5点目。肝臓が小さい!???

数値も正常で小さくても機能は果たしているので、これも問題なしとのこと。

ありゃ、5点も気になる点があるけど・・・(@_@)
先生には健康体って言われました

一番は食道のガス。これは、何とかしないとですねp(`・ω・´)qムンッ

PC190891.jpg

PC190897.jpg

PC190901.jpg


いつも訪問有難うございます(人´ω`)
↓ランキング参加してます♪

にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

テーマ : ペットの健康・病気・怪我
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

結石の疑いが無くて良かったね~(^o^)
サプリメントはノラコーポレーションが良いかもしれないね~(^o^)
フリーダイヤルでも無料の相談にのってくれるし(^o^)

こんばんは。

ダイも尿の比重が軽いと言われたことがあります。
私もそうですが、医師から色々言われると余計な心配ごとが増えますよね(^^;

手のかかるコほど可愛いと言いますから、
テリちゃんにもダイにも長生きしてもらわないとね(^^)

おはようございます(*^_^*)

年齢を重ねてくると、人もワンコも
いろいろ、気をつけなくちゃいけない
所が出てきてしまいますね。
健康診断で、いろいろ、かなり
細かい所まで判るのですね。

ちょっと、心配事も増えてしまったけど、
知らないより、知っていたほうが、
判断材料がいっぱいあって、
いいですよね。

テリちゃん、いっぱい、長生きして欲しいです。

コメント有難うございます(*^_^*)

コメントありがとうございます!

もとさん♪
ノラコーポレーションのサプリで目のサプリとか気になりますね(^o^)
有難うございます♪

つーさん♪
こんにちわ(^o^)
ダイちゃんもなんですね。
健康診断で疑わしい結果が出れば、心配ですが対策も出来るので、なるべくコマメに受けた方がいいんでしょうね
本当に手がかかる分、可愛くてしょうがないって感じです(笑)

みるくみかんままさん♪
こんにちわん(*^_^*)
テリちゃんは1歳過ぎた頃から、病院に殆どお世話にならない健康優良児だったので、心臓の形とか肝臓なんかはビックリでした(^_^;)
血液検査と尿検査・エコーでかなり解る気がします
判断材料があれば、気を付ける事出来るので
とっても勉強になりました(*^_^*)

バーバ♪
今まで、病院と無縁だっただけでもラッキーだと思いました(*^_^*)
テリちゃんは長生きしそうですよね(笑)

こんにちわ~

気になる点が5個あったのね。
心配だけど、テリちゃんの体調管理をする上で役立つよね。

人もわんちゃんも、DOGは大事だね。
今回の検査結果で今すぐ治療というのがなかったから良かったよ(^O^)

ダンディなテリちゃん
長生き承知!頼もしいよ~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメント有難うございます(*^_^*)

コメントありがとうございます!

ちゃりママさん♪
そうなの(^_^;)
でも健康診断だと症状出る前に判明するから今後の管理には良いよね
去年に引き続きトータルでは健康って言われたのが嬉しかったよ(*^_^*)

鍵コメさん♪
ホントに!飼い主の与えるモノで、健康にも病気にもなるし症状が実際出ないと、自分から不調訴える事もないですからね
健康管理・・ホント何にもしてないですよ(>_<)
皆さんみたいに、もっと気を配らないとって思うんですが、なかなか難しいですね
sidetitleヒトならいくつsidetitle
sidetitleプロフィールsidetitle

テリまま

Author:テリまま
管理人のテリままです。
どうぞよろしく。
ボステリのムッタ・テリオと
犬目線・人目線で日々の出来事を
つづっていこうと思います。

sidetitleランキング参加してますsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleお友達更新sidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitle最新トラックバックsidetitle