スポンサーサイト


おトイレが近いの

ムッタが昨日から落ち着かない様子。

おトイレが近いんです。

昨日はお天気悪くてお散歩出来なかったので、お外トイレがなかったんですが

今日は朝一で1時間以上海までお散歩したりで、その間もチッコは6回位

お外チッコの回数は通常でも結構多いのですが

今日は帰宅後もおトイレに行くのにウロウロ部屋を右へ左へ縦断してました

おトイレは廊下側の人間トイレに設置なのでドアを開けて欲しいアピール
こんな感じで↓
[広告] VPS



ムッタはアジソン病を2歳で発症して、薬で症状が出ないようにしてます。

アジソン病の症状として多飲多尿があるので、チッコが多いとまずそれを心配します。

アジソン病の引き金が『ストレス』

メンタルな部分なので、知らぬ間にストレスがかかって・・なんてことも

多飲多尿って実際どの位?と思ったので調べたら


一般的に100ml/kg/dayを超えることを多飲と呼びます。

例えば10kgの犬が一日に1L以上の水を飲むことを言います。

また、多尿とは一日の尿量が50ml/kg/dayを超えることを言います。


ムッタで換算してみると、約6キロとして1日600ml飲むと多飲

最近ご飯がつゆだくなので、1回あたり50ml~75mlの水分×2で

100ml~150ml

それに飲水量が2ワンで500ml~600ml÷2で250ml~300ml

多くみても450ml・・・多飲ではないかな・・

尿量は計ってないけど・・300mlって結構あるよね

「水を大量に飲み、大量の尿をする」のが多飲多尿なので頻尿なのかな

フードを変えて、つゆだくじゃないと便秘になっちゃうのですが

頻尿も気になるし・・・頻尿だと又別の病気も疑わしいですよね・・
腎臓病とかだとヤバイし・・

やっぱ病院かな・・


DSCN9939 2




いつも訪問有難うございます(人´ω`)
↓ランキング参加してます♪

にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ : ペットの健康・病気・怪我
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは。
ムッタちゃん、ご心配ですね!

ダイも最近頻尿で、チッコがしたくなるとハウスの中と外を行ったり来たりソワソワし出します。
尿検査でも尿の比重が軽いとか言われましたが、正確な診断を下すためには全身麻酔による検査が必要だと言われ、ダイの場合は現時点ではそこまでの必要性を感じなかったので、そのまま現在に至っております。

ムッタちゃんも食欲もありそうですしお元気ですから、
大したことなければ良いですね。

こんにちわん♪

ムッタちゃん、ひたすら、ドアの前で
アピールしてて、ワンとは言わないんですね。
えらいですね~
って、関心してる場合じゃないですね。
おちっこ、近いの、心配ですね。
ストレスですか~
お天気とか、寒暖の差とか、
いろいろありますものね~

なんでもないと、いいのですが・・・



むったちゃん、心配ですね(>人<;)
気候の変化とかも関係あるのかしら(´・Д・)」オシッコが近いと落ち着かないねぇ(/ _ ; )可哀想に。。
動画、行ったり来たりだけど、なんだか可愛いかったです、本人は辛いだろうに、ごめんね>* ))))><
このお部屋はワンコ用のお部屋ですか?
広々して室内ドッグランみたいですね♪

コメント有難うございます(*^_^*)

つーさん♪
昨日はあれからも、ソワソワして夜になって落ちついてきた感じです
ダイちゃんもなんですね(;_:)
全身麻酔で検査なんですか!?
ムッタ。今朝は昨日ほどではないので、1日様子をみてみます(^_^;)

みるくみかんままさん♪
こんにちわん(*^_^*)
おトイレアピールはお部屋縦断なんです(苦笑)でも、ほっとくとウ~って言うんですよ(^_^;)
昨日よりおトイレの回数減ってきたので1日様子みてみます。

くーちゃんママさん♪
こんにちわ(*^_^*)
昨日急に暖かったしね・・
ソワソワが夕方まで何回かあったんだけど、今日は少し落ち着いてきたよ
リビングだよ~^m^
何にもないでしょ(笑)
テリちゃんが昔家具をガリガリするので、究極のシンプル部屋なの^m^

そうですね・・・
素人ではわからない部分がいっぱいあるし
悩んでいるよりは病院行って調べてもらった方がいいかなと思います。
自分だけで考えてると私は悪く考えちゃうからすぐに病院行きます。
お大事に・・・

コメント有難うございます(*^_^*)

ポンママさん♪
ご心配有難うございます(*^_^*)
元気がなくなってからでは遅いですよね
今朝は随分落ち着いた感じなので、病院見合わせました。
一度確認して近日中に診察します(*^_^*)
sidetitleヒトならいくつsidetitle
sidetitleプロフィールsidetitle

テリまま

Author:テリまま
管理人のテリままです。
どうぞよろしく。
ボステリのムッタ・テリオと
犬目線・人目線で日々の出来事を
つづっていこうと思います。

sidetitleランキング参加してますsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleお友達更新sidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitle最新トラックバックsidetitle
