目薬の保存はどうするの?

日曜日に処方されたムッタの点眼薬


遮光袋入りの「タリビット」は1日3回ですが


「油性ヒアロン」はとにかくコマメに点眼して下さいって事だったので


袋もヨレヨレのボロボロ


ところで、点眼薬って冷蔵庫で保存しますか?


テリままは『とりあえず冷蔵庫に入れときゃOK』的考えの世代(?)なので


長く保存するモノは勿論。


入れなくてもいいんじゃない?なモノも冷蔵庫に突っ込んじゃいます。


なので常備薬は冷蔵庫の扉側にIN


でもね。今回はとにかく何回も使用するのですぐ使えるように出してました


要冷蔵って注意書きもないし、冬だしねってことで。(-_-)ホントか?


S0034945.jpg


あと、冷たい目薬ってメッチャ嫌がりませんかあ(;・∀・)


ただでさえイヤ~な点眼なのに冷たい水が目玉直撃だもんね


常温にしてると、そんなにイヤがらないしね。


S0044947.jpg


まあ、こんだけ書いて実は『要冷蔵』だとマズイので


ググってみました。(´∀`;A


『タリビット』は室温保存。

開封して1か月たったら、残りの液は使わないで下さい。


とのこと。(開封後はいつまでもとっておいたらダメなのね~)


『ヒアロン』も直射日光のささない、常温保存がベスト

開封したら1か月目安に使いきって下さい。


だって。


どちらも常温で大丈夫そうでしたC= (-。- ) フゥー


結構、金額張るのでついつい冷蔵庫でとっておいちゃうけど


早めに使いきる事が大事なんですね(´∀`;A



いつも訪問有難うございます☆☆
3つのカテゴリーに参加中です☆☆
にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへにほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへにほんブログ村 犬ブログ 犬 手作りごはんへ


sidetitleヒトならいくつsidetitle
sidetitleプロフィールsidetitle

テリまま

Author:テリまま
管理人のテリままです。
どうぞよろしく。
ボステリのムッタ・テリオと
犬目線・人目線で日々の出来事を
つづっていこうと思います。

sidetitleランキング参加してますsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleお友達更新sidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitle最新トラックバックsidetitle