

ムッタ。今年最後の通院で無呼吸症の相談

土曜日。ムッタのお目目の診察行って来ました。


年内最後の通院(・ω・)お世話になりました!


前回も言われてたんだけど、充血が治まらない場合は炎症をとる目薬を


しましょうってことでした。


今回処方された『リンデロンA』これはステロイドの抗炎症の目薬


このリンデロンは角膜の傷が治ってからじゃないと、


細菌の感染の心配があるらしく段階を踏んで処方するんですって。


同時に抗生物質の『エリコリ』も使います。
(ちなみにエリコリは1週間使い切り~)


S0015196.jpg


今回。ホントに長引いちゃったお目目の怪我。
(いつもは2週間もすれば完治)


きっちりエリカラ頑張ってたけど、そろそろ外して欲しいよね


S0025197.jpg


何が不便っておトイレがね~


我が家のワンコトイレ、人間のおトイレ内に設置の為結構狭い


用を足すのにエリカラを壁にゴリゴリして大変そうなのです(^_^;)


S0065210.jpg


でもね。不便ながらも色々工夫して慣れたエリカラ


もうちょっと。もうちょっとだけ


目薬も終了して完治するまで着けようね。


テリちゃんとバトルでもした大変~~~


↓ムッタに喧嘩を売るの図( ̄▽ ̄;)やめなさい
S0085223.jpg


診察のついでにムッタの睡眠時無呼吸症の事聞きました。


夜寝てると、何秒間か呼吸が止まって「プハッ~~~」って起きるんです


冬になると頻繁なので、酸欠で脳への影響とか心配になっちゃう。


先生曰く、短頭種の子には多く、鼻腔の手術。又は軟口蓋の手術で良くなるそう。


でも、日中息が止まって倒れちゃうとか重篤でなければ大丈夫なんだって。


季節的な事に関してはおっしゃってませんでした。


一緒のお布団なので息が止まるとすぐ気付くんだけど、別々に寝てる子とかも


そういうの気にしてあげた方がいいかも入れませんね。



いつも訪問有難うございます☆☆
3つのカテゴリーに参加中です☆☆
にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへにほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへにほんブログ村 犬ブログ 犬 手作りごはんへ

sidetitleヒトならいくつsidetitle
sidetitleプロフィールsidetitle

テリまま

Author:テリまま
管理人のテリままです。
どうぞよろしく。
ボステリのムッタ・テリオと
犬目線・人目線で日々の出来事を
つづっていこうと思います。

sidetitleランキング参加してますsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleお友達更新sidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitle最新トラックバックsidetitle
