気管虚脱のこと

昨日病院行ってきました。


移動時間・待ち時間考えると3時間はかかるので


ムッタひとりのお留守番は酷ということで同伴(;´∀`)


待ち時間中、ムッタを車で待機させたら昨日のポカポカ陽気で


ハカハカになっちゃって焦りました(・ω・A;)


しかも、急きょ気になる事が見つかって診察受けて


テリちゃんの診察検査→テリちゃんを車に待機→ムッタの診察検査


→ムッタも車に待機→結果待ちと病院と車を行ったり来たりで汗だく(;´Å`)
ムッタもガンガン車内で吠えてるしね・・・(-_-;)


20150126_123909.jpg


肺炎・気管支炎等々の心配があるので、血液検査と胸部レントゲンを行うことに


血液検査でCRP(炎症性タンパク)の数値が高かったのですが


レントゲンで見る限り、肺炎などは大丈夫とのこと。


テリまま、今まで気管支が細い細いって書いてましたが


気管が細いのが正解でした(゜-゜)スイマセン


参考画像にあるように、気管支は気管のもっと先なんだね


食道に沿ってる部分が通常の半分位しか太さがないんだって


気管無題


気管が細く呼吸で扁平になっちゃうからガーガー言っちゃうんです


『気管虚脱』って病気


今後、酸欠で倒れたり呼吸困難になったりするようであれば


ちょっと大変な感じです


今回は、抗生物質&消炎剤が処方されました。


S0048065.jpg


気管の細さもだけど、短頭種に多い軟口蓋過長


もし、この症状もあれば(今回は確認してないです)


外科的処置も考えていく方向とのこと。


気管も軟口蓋も加齢で悪くなるので、先の事考えると心配ですが


普段から気をつける事を、ググってたらね・・・


上を見上げて吠えるのって良くないんだって
↓こういうことですな( ̄▽ ̄;)ダメじゃん


anigif127.gif


興奮して吠える。


はあ~~~自分で自分の首を絞めてるようなもんだよテリちゃん| ̄ω ̄A


ムッタが急きょ診察した話は、次回アップします




いつも訪問有難うございます☆☆
3つのカテゴリーに参加中です☆☆
にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへにほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへにほんブログ村 犬ブログ 犬 手作りごはんへ


sidetitleヒトならいくつsidetitle
sidetitleプロフィールsidetitle

テリまま

Author:テリまま
管理人のテリままです。
どうぞよろしく。
ボステリのムッタ・テリオと
犬目線・人目線で日々の出来事を
つづっていこうと思います。

sidetitleランキング参加してますsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleお友達更新sidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitle最新トラックバックsidetitle