スポンサーサイト


祭りだわっしょい♪

今回の帰省の目的であるイベントは”常滑春の山車まつり”
テリままの実家である愛知県のお祭りです(=^・・^=)
ン十年ぶりのお祭りの見学に一家でやってまいりました。
祭りは土日なので金曜は山車の下見と地元巡り+カインズ(←ここでガッツ君と遭遇)
祭りの山車は全部で6台(6地区分)
当日は混雑するので下見の際に記念撮影をすることに
テリままの実家地区の山車 からくり人形はお稚児さん
秋のお祭りの巫女さんのかっこうしてます
テリ・ムジを両脇に抱え腕がプルプルのテリまま
祭り

お次は隣の地区の桃太郎さんの山車
じーじがムッタとパチリ
あと4地区分の山車も回ったのですが、一緒に撮れなかったので割愛
(↑手抜きですいません 汗)
祭り

山車の下見の後は車で小一時間ほどの”魚市場”めぐり
こちらの魚ひろばさんは週末・年末などに行くと人人人
ですごーく賑わっているのですが、今回は平日だったので混雑もなく
見やすかったです。
テリまま年末にこちらに買い物に来た際に、立ち食いのかき揚げうどん屋さん
があって次回は絶対食べようと思っていたのですが・・・・既に本日の営業終了でした
魚市場の立ち食いなので早めの閉店なのかな(>_<)残念(泣)
祭り

代りに場内の丼屋さんに
朝食が遅かったので、おとーさんとシェアして”うにいくら丼”を食べました。
うにが新鮮で美味しかったです。(#^.^#)
テリ・ムジは場内NGなのでテリまま達が食事中じーじが場外をお散歩させて
くれてました。(じーじありがと)
祭り

もいっちょ魚市場に立ち寄り、干物・塩辛等を購入してきた、おとーさんと、じーじ
祭り

”カインズ”へ行く途中ケージの中で若干脱力のテリちゃん^m^ぷぷ
祭り

買い物・カインズから帰って夕方までのんびりしてから祭り前夜の”いさみ囃子の巡行”を一家で待ちます。
”いさみ囃子の巡行”とは祭礼当日山車が門付け出来ない所への御神楽奉納だそうで
実家の場所は丘の上なので、わざわざ来ていただきました。
じーじとばーばに抱かれるテリ・ムジ
祭り

この日はメチャ寒だったので、頭にマフラーのムッタ
近づくお囃子の音に反応
祭り

テリちゃんもじーじのニット帽を被って(笑)防寒

祭り

100人近いお囃子の方が実家の庭に集まって下さいました。
祭り

お囃子スタート
祭り

テリままの実家地区のお囃子です。地区によって演奏も違うそうです。
↓動画ですが暗いので、演奏だけお聞きくださいませ^m^

[広告] VPS


テリ・ムジも神妙な面持ち?^m^ふふふ
祭り

はい。まだまだ続きます(苦笑)長々とすいません(汗汗)
土曜日の祭り本番。山車が神社に集結
出店も出て賑やかです
普段は人も少ない街中にどこから出てくるのか!?
若い人もワラワラいます(笑)
祭り

またもや動画です。(汗)
山車を移動させるところです。ムッタも何事かと見物してます↓

[広告] VPS


実家近くに山車がやってまいりました。
祭り

テリままの幼馴染がお祭りのお手伝いをしていました。(^o^)
祭り

テリ・ムジに興味を持ってお子ちゃまも寄ってきてくれました。(*^_^*)
祭り

とこんな感じでン十年振りのお祭りを堪能してきました♪
やはり幼少期から聞いていたお囃子の音色はジーーンときましたね
長々と記事を書いてしまいましたが、最後まで読んで頂きまして
ありがとうございます(^o^)
次回は自宅へ帰宅の様子をアップいたします♪




ブログ村始めました♪よろしかったらポチってくださいませ♪♪
にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

何か ニット帽もマチコ巻きも しっくり似合ってますね~(^o^)じぃじやばぁばにも 沢山可愛いがって貰って 嬉しいね~(^o^)V

Re:もとさん♪

こんばんわ♪
そうなんです♪被り物が似合うん
です~^m^(親ばか)
実家が遠いので、なかなか会えないんですが
今回もじーじとばーばが喜んでくれたので
少しは親孝行できたかなと(*^_^*)
テリ・ムジも我が家のようにくつろいでました♪

こんばんみ~☆

随分ちゃんとした歴史を感じるお祭りで驚きました!!
うちの実家のお祭りはぜんぜんしょぼいので。

テリちゃん、じーじのニット帽似合い過ぎっしょ(笑)
最初からテリちゃんのもののようです^m^ぷ

ムッタちゃんもぐるぐる巻きが妙にあってるし。
ふたりとも、どんだけ~(笑)

そうね、音や匂いは忘れてた記憶を呼び戻してくれるよね~(^^)
楽しめて良かったね♪

Re:ちゃりママ さん♪

こんばんみ~☆
そーなんだよね♪中学高校位になると
お祭り~?(=_=)って感じで興味なくなって
たけど、久しぶりに見たらなかなかのモノ
だったよ(^o^)

ぷぷ^m^テリちゃんのボーシ(笑)
寒いから大人しく被ってました(笑)

じーじ・ばーばも楽しそうで親孝行できたかも(^^)

お魚市場いいですね!
うに、いくら丼美味しそう~ズズ

テリオ君、ムッタちゃん楽しいお出かけになりましたね^^
動くムッタちゃんが可愛い~
こんなに女の子らしいお顔なのに男の子だと思ってた私っていったい…
白髪も少なくてホントに若いですよね!
ロクなどヒロボスでは早くもロクじいじと呼ばれてます(笑)

我が家には息子が3人おりますが、次男と三男は神奈川県在住です。
そして次男は今、長期の出張で名古屋におります。
何だかご縁を感じずにはいられませんw

Re:ロク母さん♪

おはようございーす(^o^)
魚市場とカインズ(笑)は帰省の定番コース
なのですが、楽しいですよ♪
魚市場はホント新鮮な魚介がお安いので
いつも立ち寄って家族で庭先BBQとか
したりしてます^m^
今回はBBQはしなかったので、お土産と
食事をしてきました(=^・・^=)
丼相当美味しかったですよ~♪

ムッタは洋服着てないと男子によく
間違われてますよ(笑)
かといえ、フリフリ服は似合いませ~ん^m^
ぷぷぷ
若作りなだけですよ~^m^

ロク君ヒロボスの先輩で皆さんが一目
置いてるんでしょうね♪
かっこいいな~♪

わあ!息子様、神奈川と名古屋ですか!
ホントご縁を感じますね!!!^m^
ワンコで繋がるご縁がブログを始めて
ドンドン広がるので・・・
素敵なことですね♪♪



いいですね地元☆

テリムジちゃん帰ってくるだけで、ご両親嬉しいんでしょうね~☆チューばっか、海鮮丼とお祭りのムードにもやられてしまいました☆誰かビール持ってきて~(笑)

Re:チューばっかさん♪

じーじとばーばが、あまり怒らないので
テリちゃん調子に乗ってました(^_^;)
喜んでくれたので良かったです♪

海鮮丼美味しかったですう(#^.^#)
いつもBBQの買い出しで魚市場行くんですが
食堂当りでした♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Mっちゃん

Mよ・・・・(笑)
やっと来たな ぷぷぷ(笑)
ちゃんとボカシで友情出演させたぞ~^m^
先日はありがと~~~~♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re:ミド

コメントが埋もれてた(汗)
メアド教えて♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
sidetitleヒトならいくつsidetitle
sidetitleプロフィールsidetitle

テリまま

Author:テリまま
管理人のテリままです。
どうぞよろしく。
ボステリのムッタ・テリオと
犬目線・人目線で日々の出来事を
つづっていこうと思います。

sidetitleランキング参加してますsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleお友達更新sidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitle最新トラックバックsidetitle
