白内障診察結果覚書①

中断してました、テリちゃんの眼科検査の内容をアップします~


診察室に呼ばれて、


目を気にする仕草ありますか?の有無
(床に顔をこすりつけたりする仕草ね。食後大抵行います)


目やには出るか?
(起床時なんかは白い粘性のモノが出てるけど、病的な目やにではないです)


あと、白内障の症状はいつごろか、既往症はあるか等質問されました


検査項目は以下の通り

☆細隙灯顕微鏡検査(スリットライト検査)

☆眼圧測定

☆涙液量検査


☆超音波断層検査


瞳孔を開かせる目薬の点眼を間に挟んで行います


これらの検査から以下の診断結果が出ました


瞳孔があまり開かない事については、原因はハッキリしないが
開こうと思っても開かない状態

角膜部分にも傷跡あり

目の中のレンズは両目とも、しっかり濁っている
レンズの後ろまで光が通じておらず、網膜まで光が通じてない
成熟白内障の段階

涙の量・目の圧力は正常

白内障以外の大きな問題なし

白内障になって、時間が経っているのでレンズの中が悪くなっている

網膜の異常はない


レンズが白く濁っているのは固くなっている証拠で
レンズの変形も始まっている
そして、レンズの中身が周りに漏れ出している

目を支える靱帯がレンズの変形によって引っ張られて切れてしまう
この靱帯が弱くなっている可能性もある
(瞳孔が開ききっていれば、靱帯の状態は確認できたみたい)


これらの結果から
今の段階であれば白内障の手術が出来る可能性がある
そうです

白くなったレンズを手術で取り出して、人口レンズに変えて
レンズの入れ物のカプセルに戻す事で、視力は戻る可能性ありとのこと

ただ、実際にレンズを取り出さないと、詳しい評価は出来ない。そうです

手術をする方向であれば、網膜の機能検査をしますが
ここで、網膜の機能が弱くなっているようならレンズを変えても視力は良くならないので
手術直前に行う検査とのこと



話がながーくなってしまったので、次回の記事へ続きます


診断内容をズラズラと書いてしまったので、かなり解りづらい文章になって


すいません(>_<)
写真や目のモデルを見ながら説明を受けた、私たちも
なかなか覚えきれない内容でした(汗汗)


診察の合間にパチリのテリちゃん
20150322_120008.jpg



*◆*…*◆*…*◆*…*◆*…*◆*…*◆*…*◆*…*◆**◆*…*◆*…**◆*…*◆*…*◆*…*


お返事はご訪問&応援ポチでいいよ~っ(URL記載頂ければ嬉しいです)
特に返事いらないよ~って感じで、
現在コメントオープンさせて頂いてます☆
(様子を見ながら、また変更すると思いますが)
宜しくお願いします┗|*´Д`|┛ヨロ┏| *_ _|┓シク


rikakouさん♪
お祝いありがとうございまーす(^o^)
ハヤテ君も、益々渋みが出て見習いたいです~♪
パパさんと同郷ですか!ワーイ!!

ひろ さん♪
慣れたお店がイイかなと思って、こちらでの食事会でした☆
料理も美味しいですよ~(^o^)

Gavi ちゃん
お祝いありがと~です♪
うんうん。同い年になりました~(^o^)



いつも訪問有難うございます☆☆
3つのカテゴリーに参加中です☆☆
にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへにほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへにほんブログ村 犬ブログ 犬 手作りごはんへ

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
sidetitleヒトならいくつsidetitle
sidetitleプロフィールsidetitle

テリまま

Author:テリまま
管理人のテリままです。
どうぞよろしく。
ボステリのムッタ・テリオと
犬目線・人目線で日々の出来事を
つづっていこうと思います。

sidetitleランキング参加してますsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleお友達更新sidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitle最新トラックバックsidetitle