ワンコの鼻血

眼科の定期健診の6月2日


前日に引き続き、くしゃみ連発なムッタ


と。頭ブンブンすると同時に白っぽい鼻水(´・ω・`;)


床に飛んだ鼻水を雑巾で拭きとってたら・・・なんか茶色い鼻水が混じってる・・・


ご飯の直後で、フードが混ざってこの色なのかな・・・


なんて、あまり嫌な方へは考えないように


眼科が朝からだったので、バタバタと車に乗り込み


受付で、「これこれ こういう状況でくしゃみが出ちゃうんですが」


「検査大丈夫でしょうか?」
(この時点で検査できるの?って気付いた・・
眼科の検査ではお目目のギリギリまで眼圧測る器具を近づけたりね
そんな状態でくしゃみ始まったら大変だよね)


そんな心配をよそに、テリままが頭保定して(;・∀・)アタシデイイノ?


お目目の検査スタート


あれ?ムッタ緊張してるせいか、くしゃみ出ない


お目目の検査 問題なく終了~


と思ったら。診察台で少し吐いちゃった(´Д`ι)


嘔吐はその時だけだったんだけど、帰宅後は相変わらずくしゃみ


そしてフードが混ざって茶色かなって思ってたのが鼻血でした(;_:)



抗ヒスタミン3日分を飲み終えて、再び病院へ


この日は主治医の先生


元気・食欲の有無。水を沢山飲むか?の質問のあと


診察台で片方の鼻の穴を指で塞がれて、鼻づまりの確認


塞がれてない鼻の穴からブクブクと鼻水が出てきて・・・


診察台でくしゃみと鼻血


左の鼻の穴の方が詰まりがあるみたい 


レントゲンと血液検査をすることに



血液検査で、炎症反応は少しだけ数値が高い(けど許容範囲)


胸部X線。肺炎もなし。食道に詰まりもなし。


鼻のレントゲン(初頭のレントゲン(・ω・`:)


鼻中隔・鼻腔の皺もしっかり左右対称に写ってる


酷い鼻炎や腫瘍なら骨が溶かされてきたり、鼻腔のどちらか真っ白に写る



原因は草じゃないの?って思うかもしれませんが

現物(草)が確認できない以上は、くしゃみの原因である

鼻・気管など呼吸器の問題を探ります


レントゲン上で異常は見られない
(草は写らないのね)
(ちなみに腫瘍だとしても進行しないとレントゲンでは解らないそうです)


この時点で一番ベストな検査・治療が


CTで原因を特定して、その流れで鼻用の細い内視鏡で


異物を取り出す


その為には大学病院へお願いする方向で
(CTがないのと細い内視鏡の用意がないから)


なんだか、事が大きくなって大学病院の話まで出てきちゃって・・・


大学病院もすぐ診察受けれる訳ではないので


ひとまず予約だけでもという話になったので


「主人に確認してからで・・・」と いう事になりました


その間。内科治療で様子を見ることにして


抗生物質と消炎剤を出して貰いました・・・


お散歩行くと片鼻から鼻水が・・・
S0072907.jpg



ワンコの鼻血って一般的な原因は


バイ菌・真菌・異物・腫瘍から来るものらしいです


人間のように、くしゃみで血管が切れて出血する事は少ないそうで


鼻出血の症状が出たら、すぐ病院で診て貰って下さいね(>_<)


以前、診察待ちしてたら大型ワンコさんが、鼻出血で腫瘍が原因って


お話したことありました・・


*◆*…*◆*…*◆*…*◆*…*◆*…*◆*…*◆*…*◆**◆*…*◆*…**◆*…*◆*…*◆*…*




いつも訪問有難うございます☆☆
3つのカテゴリーに参加中です☆☆
にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへにほんブログ村 犬ブログ 犬 手作りごはんへにほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ




sidetitleヒトならいくつsidetitle
sidetitleプロフィールsidetitle

テリまま

Author:テリまま
管理人のテリままです。
どうぞよろしく。
ボステリのムッタ・テリオと
犬目線・人目線で日々の出来事を
つづっていこうと思います。

sidetitleランキング参加してますsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleお友達更新sidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitle最新トラックバックsidetitle